ライターという副業|主婦の仕事は炊事や洗濯だけじゃない!副業をはじめてみよう!

ライターという副業

PCを見ている女性

私は今実際に副業をしているのですが、やってみて思うのは、「たとえ家にいながらの仕事でも、大切なのは出会いだなぁ……。」ということです。
ネット上でしかやりとりはしませんが、仕事をしてほしいクライアントさんと、仕事が欲しい人との関係が仕事を作っていくのだなとひしひしと感じています。

私は、家で何か有意義な過ごし方ができないものかと思ったことが一つのきっかけで、副業としてライターを始めました。
最初は稼ぐことが目的というより、暇つぶしでした。でも、やっていくうちにその作業が評価され、クライアントさんから直接メッセージが届くようになりました。
自分から仕事をもらいに行くこともできるのですが、最初のうちは全体に公開されている案件しかやっていませんでした。
せっかくのチャンスなのでやってみよう!という気になり、クライアントさんからいただいた案件にチャレンジしたら、結果的に効率的に稼げるようになりました。
案件が他の主婦に取られないという面で急ぐ必要がないので、マイペースで納期までに提出というサイクルが整いました。これによって最低限の収入も確保できました。

主婦だとしても文章力が高い人はいますし、最低限のパソコンスキル(タイピングなど)しか必要ないのでとてもお手軽な副業だと思います。
主婦の仕事以外にも何か始めたいけれど、外に出るパートには抵抗があるという人には家での副業がオススメです。
ライターの案件の中には、主婦だからこそ書きやすい案件があったり、そもそも主婦向けの記事で自分も興味があったものもあったりして、楽しんで仕事をすることができています。